読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「三善晃先生の合唱作品を歌う会」

「三善晃先生の合唱作品を歌う会」は、雨森文也先生のご指導の下、三善晃先生の合唱曲を勉強し発表することを目的とした会です。

『三善晃先生の合唱作品を歌う会』会員募集のお知らせ

当会は、雨森文也先生の指揮・指導のもと、三善晃先生の合唱作品の練習に取り組み、発表することを目的とした会です。2017年7月から次期の活動を行います。参加の案内は2017/1/29の記事をご覧ください!

次期(混声第3期)の練習日程

2017年7月から開始する次期の練習日程(予定)が決まりましたので、お知らせいたします。参加の案内は2017/1/29の記事をご覧ください! <2017年>第1回 7月23日(日)@吹田さんくすホール第2回 8月20日(日)@大阪市此花区民センター第3回 9月30日(土)@大阪…

次期「三善晃先生の合唱作品を歌う会」のご案内

今期の演奏会(1/29)にお越しいただきました皆様、誠にありがとうございます。また、今期の活動に参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。 パンフレットの雨森先生のメッセージ、パンフレット挟み込みのチラシでご案内しておりますが、三善晃先生の合唱作品…

当日パンフレット

ついに、成果発表の演奏会まであと10日になりました。私が担当する当日のパンフレットも最終校正の段階にあります。今回のプログラムの曲目解説は、これ までの練習で雨森先生から教えていただいたこと、執筆された会員の方が調べたことなどを踏まえて、かな…

合宿

昨日、今日(11/26,27)と近江今津で合宿でした。じっくりと曲に向かい合い、同じ食事を食べ、夜は懇親会で交流を深めました。演奏会まであと2ヶ月。残り少ない練習を大事にしていきます。 参加されたみなさま、お疲れさまでした! 合宿の準備に携わったみな…

成果発表会(演奏会)のご案内

来年1/29に吹田メイシアターで実施する成果発表の演奏会のご案内をいたします。 =====================================================三善晃先生の合唱作品を歌う会 成果発表会(演奏会)===================================================== 【日時】…

成果発表(演奏会)のチラシが出来ました!

来年1/29に吹田メイシアターで実施する成果発表の演奏会のチラシができあがり、先日の練習で会員の皆さんにお配りいたしました。当会の「海」のイメージが表されているように思います。

第10回練習

本日9/11はクロスパル高槻にて、第10回目の連絡でした。本日は、野間先生にもお越しいただき、2台ピアノ、四手の難曲に取り組みました。(それ以外の曲が簡単という訳ではありませんが…) また、来年1/29に吹田メイシアターで実施する成果発表の演奏会のチラ…

今後の練習予定

明日9/11(日)はクロスパル高槻で練習です。これから発表会までの予定をまとめておきます。 <2016年> 第10回:9/11(日) (高槻市立総合市民交流センター) 第11回:10/23(日) (高槻市立総合市民交流センター) 合宿:11/26(土)・27(日)(今津サンブリッジ…

本日8/21は、大阪中央市民会館で、第9回目の練習でした。今日は「その日 -August 6-」を念入りに行ないました。

7/3は淀川区民センターにて、第8回目の練習でした。野間先生にもお越しいただいての2台ピアノでの練習です。 練習のあとには、十三駅近くで懇親会を行いました。親交も深まりました!

本日6/12は、吹田で第7回目の練習。五つの願い、黒人霊歌集、五つの童画の練習をおこないました。 黒人霊歌集の楽譜冒頭の三善晃先生の言葉、求められている「自在であることと、他者の声に耳を傾けること…後者は更に、他者と共に攝理に恭順であることへと深…

成果発表のための演奏会の日程・会場

今期の成果発表のための演奏会の日程、会場、ずいぶん前に決まっていましたが、外向けの情報発信がまだでしたので、お伝えいたします。(日程) 2017年1月29日(日)(会場) 吹田メイシアター大ホール ぜひ、お越しください!また、会員の皆様は、集客がんばりま…

スーパー合唱教室

当会の指導をされている雨森先生が児童・生徒に指導をされる「スーパー合唱教室」、昨年は高校生でしたが、今年は中学生のようです。 www.nhk.or.jp

今期5回目の練習

今期5回目の練習でした。午前は、「遊星ひとつ」からINITIAL CALLと見えない縁のうた、午後に「その日〜August 6〜」のあとに、女声の「のら犬ドジ」から「ないてる」でした。これで今回の曲は一回はさらったことになります。 次回から、さらに深いところに…

第4回練習

第4回練習が港区民センターで行われました。 今日は東京から野間先生をお迎えして、交聲詩 海ほかの曲のレッスンでした。 平林先生・野間先生のピアノに誘われて、四苦八苦の難曲も雰囲気で通せてしまう…雨森マジックにすっかりかかってしまいました。

会員の皆さんへのご連絡 ※次回(2016年3月27日(日))の練習は、「大阪市港区民センター」です。お間違いなきよう!「大阪市港区民センター」(JR環状線・弁天町駅下車、南出口(天王寺方面の先頭)を出て、階段を降りて右の地下道Bへ入り、Dから出て右…

本日2/28は、大阪、堀江アルテで3回目の練習でした。今回午前は女声の練習でした。午後からは黒人霊歌集を。雨森先生も今回初めてとのことで、どんな形に出来ていくのか、楽しみです。

今日1/30は、今期2回目、今年最初の練習が西宮でありました。前回に引き続き「五つの童画」を平林先生のピアノで、また新たに「五つの願い」に取り組みました。 いろんなところから来られた方々との、アンサンブル。雨森先生の指導を各人が受け止め、1回1回…

2015/12/20、今期初回の練習を迎えました。

前回からの懐かしい顔に、今回からの新しい顔が加わって、改めてのスタートを切りました。 今回は「五つの童画」と「海」でしたが、難しい! しかし、雨森先生の指揮と平林先生・野間先生のピアノに導かれて、この会で作っていく曲の姿が、ちらちらと見えた…

実施要項の送付などについて

昨日(11/6)、高槻にて実行委員会を開催しました。これまでに、なんと100名を超える方のご参加をいただいております。ありがとうございます。 申込みをいただいた方へ メールは届いておりますか? 申込みいただいた皆様に、各種確認の連絡をメールにて行って…

お知らせ(申込みされた方、これからお申込みされる方へ)

昨日(10/7)、高槻にて実行委員会を開催しました。既に80名以上の方に申し込みをいただいており、大変嬉しい限りです。ありがとうございます。 申込みをいただいた方へ 10月下旬ごろから、順次申込みいただいた皆様に、各種確認のご連絡が各係から行きます。1…

2016年7月以降の日程が決まりました!

2016年 7/3(日)・8/21(日)・9/11(日)・10/23(日)・12/25(日) ※2016年10月の練習日は調整中です。決定次第、またお知らせします。 →上記のとおり、10/23に決まりました!※2016年11月26・27日に大阪近辺で合宿の予定です。 参加申し込みについては、2015/7/7の…

詳細決定!!

取り組む楽曲が決まりました! 次期『三善晃先生の合唱作品を歌う会』は、混声合唱曲だけでなく、女声、男声合唱曲にも取り組むことになりました!! テーマは『願い』です。 【取り組む楽曲】 混声合唱曲 ・混声合唱と2台のピアノのための「交聲詩 海」(2台…

「三善晃先生の合唱作品を歌う会」会員募集!!

『三善晃先生の合唱作品を歌う会』会員募集! 『三善晃先生の合唱作品を歌う会』は、第2回演奏会に向けて新規会員を募集します。2015年12月20日(日)から練習が始まり、約1年後のコンサートを目指します。一緒に歌いませんか? [概要] 指揮・指導:雨森…

Nコンマガジン「スーパー合唱教室」

当会での指揮・指導をいただいている雨森文也先生が出演されている、Nコンマガジン「スーパー合唱教室」がNHK教育テレビで本日(6/27 25:15~25:55)再放送されます! http://www.nhk.or.jp/ncon/pr_info/magazine.html

『三善晃先生の合唱作品を歌う会』 会員募集!

会員募集については、2015/7/7の記事に集約いたしましたので、そちらをご覧ください!(2015/10/8 修正)

演奏会の後のレセプション そしてまた会は始まる。

皆さま 演奏会はお疲れ様でした。 演奏会を終えて 直ぐにレセプション会場に向かいました。緊張感を張りつめていた演奏会を終えたそれぞれの思い、一年間に育まれた仲間との一体感より、一気に気持ちがほぐれて、和気あいあいとした空気にと変わりました。こ…

演奏会を終えて

2015年5月2日 大阪のいずみホールにて「三善晃先生の合唱作品を歌う会」の演奏会を無事終えることができました。発足して一年、私たちはこの演奏会を目標に進んで参りました。三善晃先生が生前によく仰っていたそうです。「音楽を一つの合唱団の枠にとらわれ…

明日が本番です。

4月29日にコンサート前の最後の練習を行いました。混声合唱団ではなかなか全員が集まって練習する事が困難なのですがこの日が一番参加人数が多く集まったでしょうか。 コンサートを目の前にしたこの日の練習はとても熱く集中した内容となりました。さぁ コン…

『三善晃先生の合唱作品を歌う会』継続決定!

暫く準備期間を頂いた後、2015年12月20日(日)からスタートします。 次回も三善晃先生の合唱作品を一緒に歌いませんか? 当面の練習日:2015年12/20(日)・2016年 1/30(土)・2/28(日)・3/27(日)・4/24(日)・5/29(日)・6/12(日)... (詳細が決定次第ご連絡い…

合宿でした

3月の練習は14日、15日と神戸セミナーハウスでの「合宿」でした。 神戸市北区山間に自然が豊かな場所です。 2日間の集中力でみっちりと全曲を練習できたことは、おひとりおひとりにも大きな成果が上がった合宿だったと思います。 雨森先生が到着されてない時…

2月22日 第11回練習

2月22日の練習は堀江アルテで行いました。冒頭 「生きる」より練習です。頭のフレーズを何度も何度も繰り返して練習しました。「生きているということ 今生きているということ・・・・」三善晃先生が谷川俊太郎さんの詩に作曲をされた曲ですが、彼もまた「生…

12月28日 第9回練習を行いました この日は「地球へのバラード」全曲の練習をしました。年の瀬にもかかわらず、多くの会員が参加してくださいました。 雨森先生は、熱く丁寧に 三善先生が曲に込められた想いや意味を私たちに提示し、考えるように促してくだ…

第7回目の練習でした。

10月4日の第7回練習日。 この日は偶然にも三善晃先生のご命日でした。 団員の方にお花を作って戴いて そこに雨森先生が2002年5月26日付けの毎日新聞の切り抜きを持ってきて下さってました。 三善晃 35年前 「私 わたし」 ー34歳の写真予感と予想ー...34歳 三…

第6回目 練習

9月7日 大阪市港区民センターにて第6回の練習を行いました。5回目と6回目では 私たちだけの自主練方式。今回は地球へのバラード と五つの童画よりほら貝の笛 午前は各パートに分かれて練習し、午後からは全員で合わせました。パートで練習した時にはしっかり…

第四回目の練習

7月19日 高槻現代劇場 市民会館305号室にて第4回目の練習でした。 混声合唱のための五つの日本民謡から「五ツ木の子守歌」、合唱組曲 五つの童画より「ほら貝の笛」、混声合唱と2台のピアノのための「であい」、唱歌の四季より全曲 を練習しました。…

第三回目の練習は・・・

6月15日 大淀コミュニティセンターで、第三回目の練習がありました。 朝10時半より数曲の練習です。 この日は「クレーの絵本第1集」より 幻想喜劇劇「船乗り」から格闘の場面、選ばれた場所 の2曲を歌いました。その伴奏には フォークギターにシンバ…

【お知らせ】

【第3回練習のお知らせ】 ☆練習日時:6 月 15日 (日) 10時半~16時半 ☆練習会場:大淀コミュニティーセンター ホール 地下鉄谷町線、堺筋線、阪急、天神橋筋六丁目駅下車 ⑪番出口 徒歩8分 ☆練習曲 五柳五酒・雪の窓辺で・生きる 『地球へのバラード』より …

第2回 練習

第2回の練習が 5月17日(土)に『堀江アルテ』で行われました。 雪の窓辺で・五柳五酒 その一・生きる・私が歌う理由・沈黙の名・鳥 の6曲を練習しました。 雨森先生の熱いご指導と平林先生の舞うようなピアノに導かれて、お酒に酔ったり、男声と女声が歌…

【お知らせ】

皆さまにお知らせしてあります、Yahoo box に、 4月26日(土)の初回練習の録音をアップいたしました!【練習の録音】 雨森先生が配ってくださったレジュメもPDF化してアップしてあります。 【演奏音源】の中に【参考】として練習時に皆で聞いた「唱歌の四…

初回 練習風景

初回の練習日は高槻現代劇場 305号室で行われました。皆さまとは初顔合わせとなりました。 雨森文也先生、ピアノの平林知子先生・山下千佳先生 「唱歌の四季」混声合唱と2台のピアノのための「であい」 このふたつの曲集を練習しました。雨森先生が 三善…

【お知らせ】

【音取り音源をアップしました】 会員の皆さまにお知らせしてあるYahooBoxに、 『五柳五酒』より「その一」の音取り音源をUPしました。 ご自由に ご利用ください。 この会で取り上げる曲の音取り音源・演奏音源のアップは、これにて完了いたしました。 事前…

【お知らせ】

【初回練習について】 4月26日(土)10時30分~ 練習場所:高槻現代劇場市民会館 305号室 (JR高槻駅徒歩11分、阪急高槻市駅徒歩5分) 練習曲目: 『混声合唱と2台のピアノのための であい』 『唱歌の四季』全曲 練習時間:10時30分~12時30分 13時30分~…

【お知らせ】

【演奏音源をアップしました!】 当会 のYahoo boxの 「演奏音源フォルダ 」に 『五ツ木の子守唄』をUPしました。 Yahoo box については、「音取り音源利用法」を参加要項と共にお手元にお届け致しております。 どうぞ、ご利用くださいませ。

【練習会場決定のお知らせ】

【2014年10月4日(土)の練習会場決定!】 高槻市総合市民交流センター 8階 イベントホール ( JR高槻下車すぐ) です。 (練習時間は10時半~16時半)

【お知らせ】

演奏音源をアップしました! 会員の皆さまにお知らせしてあるYahoo box に 「クレーの絵本 第1集」より 『幻想喜歌劇「船乗り」から 格闘の場面』 『選ばれた場所』 の演奏音源をアップしました。 どうぞ、ご利用ください。

【お願い】

「三善晃先生の合唱作品を歌う会」では、入会書をお送りくださった方を順次メーリングリストに登録しております。 入会書提出後「MLへ参加登録されました」というメールが携帯電話に届いていない方は、 miyoshisensei1415all@freeml.com からのメールを受信…

【お知らせ】

【演奏音源をアップしました!】 会員の皆さまにお知らせしてあるYahoo Box に、 混声合唱のための 五柳五酒 『その一』 の演奏音源をアップしました。(指揮:雨森文也 ピアノ:平林知子 合唱:合唱団まい、合唱団ゆうか、CANTUS ANIMAE) どうぞ、ご利用くだ…

【お知らせ】

【音取り用音源をアップしました!】 会員の皆様にお知らせしてあるYahoo Boxに、 ☆ ほら貝の笛 ☆ 雪の窓辺で ☆ 幻想喜歌劇「船乗り」から格闘の場面 ☆ 選ばれた場所 ☆五ツ木の子守唄 ☆ 生きる 6曲の音取り用音源を新たにアップしました。 事前練習にご活用く…

【緊急】

【大切なお知らせ】 混声合唱とギターのための組曲 「クレーの絵本 第1集」 混声合唱のための 「五つの日本民謡」 上記の楽譜を個人でご購入くださいますようお願いいたします。 また、合唱組曲 『五つの童画』の「ほら貝の笛」は 下記サイトよりダウンロー…