「三善晃先生の合唱作品を歌う会」

「三善晃先生の合唱作品を歌う会」は、雨森文也先生のご指導の下、三善晃先生の合唱曲を勉強し発表することを目的とした会です。

第2回練習中止のお知らせ

7月28日(日)に予定していた第2回練習は、都合により中止いたします。 直前でのご案内となり、会員の皆様にご迷惑おかけすることをお詫びいたします。

第4期初回練習

三善晃先生の合唱作品を歌う会・第4期、雨森先生、平林先生、野間先生を迎え吹田サンクスホールにていよいよ今日開幕です! 今期は19都道府県から80人を超える歌うたいが集まりました。それも新規加入の方が30人。 三善先生の音楽に集う仲間達が次々と増え嬉…

第1回練習のご案内

明日はいよいよ第4期のスタートです。 久しぶりの人も、はじめましての人も、お会いできるのを楽しみにしています。 【場所】吹田さんくすホール(JR京都線吹田駅中央口下車すぐ。吹田さんくす一番館4F) 【日時】6月23日(日) 10:30~16:30 ※受付は10:00頃…

第3期 演奏会

12月2日第3期コンサート無事終了致しました。 ご来場の皆様ありがとうござました。 楽しんで頂けましたでしょうか? そして会員の皆様本当にお疲れ様でした! 楽しかった!!!!!(๑>◡<๑) 今期は、コンサート会場がなかなか決まらない、パートバランスの関…

最後の練習!

お天気恵まれ本日大阪住之江区にある舞昆ホールにて最後の練習を行いました。 先月の練習が台風の為中止となったので9月の合宿以来の練習です。 午前はまず幼年連祷から、午後は野間先生もお迎えし、田園に死す、出会いと続きます。やはり一回練習が抜けたの…

合宿!!!

昨日今日と皆様お待ちかねのびわ湖畔での合宿!! 本当に充実した中身の濃い2日間でした。 練習は勿論メンバーが提供して下った三善先生の肉声のテープには直接先生をお会いしたことのないメンバーにとっては嬉しいサプライズ!「五柳五酒」ばりに酒を酌み交…

第13回練習

酷暑の三連休の中日、此花区民センターにて第13回の練習を行いました。 西日本豪雨の甚大な被害が出る中、当会には被災地から参加されてる会員もいらっしゃいます。幸いにも会員の方々には被害に遭われた方はいらっしゃらなかったようですか、知人等被害に遭…

コンサートチラシ出来ました!(第12回練習)

梅雨時期の貴重な晴れ間の日曜日も私達は歌います!第12回の練習を本日堀江アルテにて行いました。 前回のやり残した分は??? 本来役員が把握しておかねばならぬ所、平林先生がきちんと記録して下さりスムーズに練習開始!先生ありがとうございます! 午前…

第11回練習

風薫る5月、早いもので本番まであと半年あまり、第11回練習を堀江アルテで行いました。先ずは「幼年連祷」の復習からスタート。3月の新実先生のレッスンから新たに得られた解釈を皆で共有し、細かく練習していくと、、途中で午前の練習が終わりそうで最後は…

第10回練習

新年度最初の練習は吹田サンクスホールにて。 関西では4月はコーラスめっせや合唱祭と行事が多くお休みの方が多かった中で東京、熊本、広島、徳島、岐阜と遠方からメンバーの参加が頼もしい練習となりました。ただテノールはこの日二人、、(^^;; という事で…

第9回練習

今回は満を持しての新実先生レッスン。 先ずはそのダンディーなお姿で女性陣のハートを射抜き、、(*゚▽゚*) 一体先生の引き出しはどの位あるのだろう!と感嘆せずにはいられない充実したレッスンでした。 「幼年連祷」作曲当時のエピソードからこの作品の作詞…

第8回練習

羽生、宇野選手の金銀独占、藤井五段の快挙に日本中が冷めやらぬ日曜日、堀江アルテにて第8回の練習がありました。(o^^o) この日の予定は「五柳五酒」と「小さな目」でしたがやはり来月は新実先生をお迎えするので「幼年連祷」を一通りおさらいをという事で…

第7回練習

今年最初の練習は野間先生をお迎えして吹田サンクスホールにて。 2台ピアノのための「日本の四季」「田園に死す」「であい」を! お二人のピアニストから紡ぎ出される素晴らしい演奏にただただ感嘆! この素敵な演奏に応えるべく私達もしっかりと歌わねばと…

今年最後の練習

今年最後の練習は久しぶりに今期初めての堀江アルテで!役員含め迷われた方もいらしたようですが、、、(^^;; 部屋は少し狭いですがピアノとの距離が近くアンサンブル感を出しやすいと雨森先生お気に入りの場所です。 練習は今年最後という事で最初に今日は全…

第Ⅲ期の練習・演奏会日程決定しました!

2017年7月から開始しております第Ⅲ期の練習、演奏会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。今からの参加も大歓迎です!(特に男声・アルト) なお、予定しておりました曲目「ぼく」は「五柳五酒」に変更となりました。 参加の案内は2017/1/29の記事をご…

第Ⅲ期の練習・演奏会日程変更!

2017年7月から開始しております第Ⅲ期の練習、演奏会の日程が変更になりましたのでお知らせいたします。参加の案内は2017/1/29の記事をご覧ください! <2017年>第1回 7月23日(日)@吹田さんくすホール第2回 8月20日(日)@大阪市此花区民センター第3回 9月…

次期「三善晃先生の合唱作品を歌う会」のご案内

前期の演奏会(2017/1/29)にお越しいただきました皆様、誠にありがとうございます。また、また活動に参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。 パンフレットの雨森先生のメッセージ、パンフレット挟み込みのチラシでご案内しておりますが、三善晃先生の合唱…

当日パンフレット

ついに、成果発表の演奏会まであと10日になりました。私が担当する当日のパンフレットも最終校正の段階にあります。今回のプログラムの曲目解説は、これ までの練習で雨森先生から教えていただいたこと、執筆された会員の方が調べたことなどを踏まえて、かな…

合宿

昨日、今日(11/26,27)と近江今津で合宿でした。じっくりと曲に向かい合い、同じ食事を食べ、夜は懇親会で交流を深めました。演奏会まであと2ヶ月。残り少ない練習を大事にしていきます。 参加されたみなさま、お疲れさまでした! 合宿の準備に携わったみな…

成果発表会(演奏会)のご案内

来年1/29に吹田メイシアターで実施する成果発表の演奏会のご案内をいたします。 =====================================================三善晃先生の合唱作品を歌う会 成果発表会(演奏会)===================================================== 【日時】…

成果発表(演奏会)のチラシが出来ました!

来年1/29に吹田メイシアターで実施する成果発表の演奏会のチラシができあがり、先日の練習で会員の皆さんにお配りいたしました。当会の「海」のイメージが表されているように思います。

第10回練習

本日9/11はクロスパル高槻にて、第10回目の連絡でした。本日は、野間先生にもお越しいただき、2台ピアノ、四手の難曲に取り組みました。(それ以外の曲が簡単という訳ではありませんが…) また、来年1/29に吹田メイシアターで実施する成果発表の演奏会のチラ…

今後の練習予定

明日9/11(日)はクロスパル高槻で練習です。これから発表会までの予定をまとめておきます。 <2016年> 第10回:9/11(日) (高槻市立総合市民交流センター) 第11回:10/23(日) (高槻市立総合市民交流センター) 合宿:11/26(土)・27(日)(今津サンブリッジ…

本日8/21は、大阪中央市民会館で、第9回目の練習でした。今日は「その日 -August 6-」を念入りに行ないました。

7/3は淀川区民センターにて、第8回目の練習でした。野間先生にもお越しいただいての2台ピアノでの練習です。 練習のあとには、十三駅近くで懇親会を行いました。親交も深まりました!

本日6/12は、吹田で第7回目の練習。五つの願い、黒人霊歌集、五つの童画の練習をおこないました。 黒人霊歌集の楽譜冒頭の三善晃先生の言葉、求められている「自在であることと、他者の声に耳を傾けること…後者は更に、他者と共に攝理に恭順であることへと深…

成果発表のための演奏会の日程・会場

今期の成果発表のための演奏会の日程、会場、ずいぶん前に決まっていましたが、外向けの情報発信がまだでしたので、お伝えいたします。(日程) 2017年1月29日(日)(会場) 吹田メイシアター大ホール ぜひ、お越しください!また、会員の皆様は、集客がんばりま…

スーパー合唱教室

当会の指導をされている雨森先生が児童・生徒に指導をされる「スーパー合唱教室」、昨年は高校生でしたが、今年は中学生のようです。 www.nhk.or.jp

今期5回目の練習

今期5回目の練習でした。午前は、「遊星ひとつ」からINITIAL CALLと見えない縁のうた、午後に「その日〜August 6〜」のあとに、女声の「のら犬ドジ」から「ないてる」でした。これで今回の曲は一回はさらったことになります。 次回から、さらに深いところに…

第4回練習

第4回練習が港区民センターで行われました。 今日は東京から野間先生をお迎えして、交聲詩 海ほかの曲のレッスンでした。 平林先生・野間先生のピアノに誘われて、四苦八苦の難曲も雰囲気で通せてしまう…雨森マジックにすっかりかかってしまいました。